豆柴のまめ太といっしょ!

2020年5月12日生まれ、豆柴の♂のまめ太。7月26日に我が家へやってきました。

体重測定

f:id:mameshibanomameta:20200729150214j:plain

豆柴の一般的な重さ

以下のサイトにありますが、成犬の豆柴の標準体重は5kg前後になるようです。

普通の柴犬の標準的な体重(成犬)は、オスが10kg前後、メスが8kg前後と言われているようですので、豆柴は大体半分くらいの重さです。

punipunipaw.com


まあ、これくらいはまめ太を迎え入れる前にズボラな私でも調べていたのですが、完全に忘れていたことがありました。

まめ太の体重、知らねえや・・・

体重測定実施!

まめ太はペットショップにいたので、ショップで迎え入れる手続きしているときに体重も書類に書かれていました。

しかし犬の成長はとてつもなく早い、日進月歩のはずである。ショップでの書類に少し前の体重が記載されていましたが、おそらく今の体重とは全然違うはず。

ということで迎え入れて3日目の朝(一昨日)、ようやくまめ太の体重を測定しました。

家の体重計で量るので、人間の体重を量る⇒まめ太を抱っこして量る⇒引き算をして算出する、というペットの体重を量るのにお馴染みの方法で計測しました。

しかし、もう年なので暗算で引き算ができないんですよ。頭は使わないと衰える一方です。結局スマホのアプリを使って計算しました。子供と一緒にきちんと頭を使ったほうがいいね。

結果

まめ太の体重は1.9㎏でした!

生まれて2ヶ月半の豆柴として大きいのか小さいのかわかりませんが、迎え入れてから3日後、初めてまめ太の体重を確認することができました!

これからも節目節目でこまめに体重測定していこうと決意と反省をしました。

ちなみに体重測定のときの写真は撮るのを忘れていたので、冒頭の写真は全然関係ない時の写真です。躍動感がいいね。



Instagramはこちら→https://www.instagram.com/mameshibanomameta/