豆柴のまめ太といっしょ!

2020年5月12日生まれ、豆柴の♂のまめ太。7月26日に我が家へやってきました。

トイレの移動を画策(トイレトレーニング)

f:id:mameshibanomameta:20200819205224j:plain
トイレの前でたたずむまめ太。


トイレトレーニングは低迷

トイレトレーニングが低調です。

前はトイレが成功したらお菓子をあげていました。しっぽを振って喜んでいました。

でも、ずっとトイレが成功したからといってお菓子をあげ続けるわけにはいきません。だって太るもの。

ということで、最近はトイレの後にお菓子をあげていませんでした。

すると、トイレの成功率が順調に下がってまいりました⤵

9割くらい⇒5割くらいに下がってしまいました・・・


ここ数日

トイレ成功率が低迷しているので、ここ数日はお菓子という名の人参を再び与えています。

お菓子を上げたら成功率が復活してきました。そんなもんよね。

当面はお菓子の利用が続きます。


トイレの移動を画策している

なんとなく気づいたのですが、いつも同じ場所におしっこしてる・・・??

トイレをする場所がいつもケージから一番離れた場所で、いつもそこにトイレを置いていました。

しかし、違う場所でトイレをしてほしいので、トイレを移動しました。

すると、おしっこをミスする回数が増えたような気がします。



もしかしたら、いつも同じところ(ケージから一番遠い場所)でおしっこしたいだけ??



ということで、一日に少しずつ(数十センチくらい??)トイレを移動しています!

早くトイレトレーニング終わりたい!けど焦らずに、気長にやるしかないのです。


f:id:mameshibanomameta:20200819205247j:plain
f:id:mameshibanomameta:20200819205310j:plain
トイレトレーニング中も、安定してトイレで寝るまめ太。



Instagramはこちら→https://www.instagram.com/mameshibano