豆柴のまめ太といっしょ!

2020年5月12日生まれ、豆柴の♂のまめ太。7月26日に我が家へやってきました。

トイレトレーニング、あと少しだ!

f:id:mameshibanomameta:20200814171829j:plain

うんちもトイレでするようになった!

4日前(8月11日)のブログで、「おしっこはほぼトイレでできるようになった」と書きました。そして、今もちゃんとおしっこはトイレでできています!

www.mameshibanomameta.com


そうしたら・・・、昨日(8月14日)からうんちもちゃんとトイレですることができるようになりました!

おしっこもうんちも、どちらもトイレでするんだよ、っていう認識がようやくできたみたい(^^)

まだまだ100%ではないですが、この進歩はとてもうれしい進歩です。

やったこと

特にトレーニングで大きなことをやってはいないんですが、今の段階でやったことを書いときます。

基本的には、「1秒も目を離さない!」が基本で、これを頑張りました。

といいながらも、実はけっこう目を離してて失敗しましたが・・・


あとは、「気長にやる」、「怒らない」を意識しました。



まず、まめ太のうんち前の仕草を知ることからでした。たぶんどの犬も似たようなものだと思いますが、地面を嗅ぎ始めてからくるくる色々なところを回り始めたら合図です。

突然、おもむろにお尻を下げたらスタートです。もうすでに始まっています。


最初は、まめ太のお尻が下がったら、急いで抱えてトイレに運んでいましたが、うんちしている最中に運ぶとさすがに出すのを止めるんですよね。

ということでここ数日は、お尻のところにトイレを持って行ってうんちをトイレに出させることにして、成功したらお菓子をあげる、ということを繰り返していました。

まあそんなに簡単にいくわけないと思っていましたし、実際になかなかうまくいっていませんでした。しかし昨日、ようやくまめ太自らトイレでうんちをすることができました!

ものすごい褒めてあげました、頑張ったまめ太!

あと少し

ただ、ケージの中のトイレでは最低限のおしっこしかしないし、まだうんちはしないので、おそらくトイレを我慢していると思います。

あとのトレーニングは、ケージの中でトイレをさせることかな。そうすれば色々なところに連れて行きやすくなるし。

さあ、まだまだトイレトレーニング頑張るぞ、まめ太、そして我が家!

f:id:mameshibanomameta:20200814171848j:plain
f:id:mameshibanomameta:20200814171907j:plain
さすがにトイレ中の写真はアップできないので、関係ない写真ばかりアップしてます(すみません)。



Instagramはこちら→https://www.instagram.com/mameshibanomameta/