豆柴のまめ太といっしょ!

2020年5月12日生まれ、豆柴の♂のまめ太。7月26日に我が家へやってきました。

トイレトレーニングの進捗

f:id:mameshibanomameta:20200810095509j:plain

少しずつ前へ

昨日でまめ太が我が家に来てから2週間、ずっとトイレで悩まされてきました。

とはいいながらも優秀なまめ太、少しずつですが前に進んでいます。

おしっこだけなら、ペットシーツでできるようになってきました!

まだまだ、少しだけだけどね。

おしっこのタイミング

朝起きた時、ご飯を食べた後、は確実におしっこのタイミングみたいです。

あと、遊んだ後に床を匂ってくるくる回り始めた時もおしっこかうんちのタイミングです。

でも、1日に何回もおしっこをするけど、正直これ以上のタイミングはまだよくわかっていない・・・

夜はきちんとトイレで!

夜とかのまめ太が1人(犬だけど)でいるとき、ケージの中にあるトイレでおしっこをできるようになりました。

寝床のクッションでおしっこをしなくなっただけ、すっごい楽!

どんなトレーニング?

トレーニングっぽいことを書くと、朝起きた後に、すぐにケージから出すと絶対床でおしっこします。ケージから出して3秒くらいでおしっこ漏らします。

そこで、人間側も遊びたい欲をグッと我慢。まめ太をケージから出さずにケージの前で人間側が待機、トイレに行くように促し、数分待っているとおしっこをしてくれるようになりました!

そしてそのときに全力でまめ太を褒めて、犬用のボーロ(おかし)をあげてます。

お菓子で釣る作戦!も解禁してトレーニングしています。

でもまだまだこれから

でも・・・、朝以外ではケージの中から出すとすぐに床でおしっこをすることがまだまだあるので、ケージの中ではおそらくおしっこを我慢していると思われます。

まずは、おしっこを完全にペットシーツの上でするようになればいいな。まだまだ時間がかかるかな。


問題はうんち。ケージの中のトイレではほとんどしない。まったくケージの外に出さないのもかわいそうなので、と思って出して遊んでいるときにうんちします。


でもでも、一歩進んだことで、我が家もうれしくて、なんか前向きになってきた!

f:id:mameshibanomameta:20200810095445j:plain

でもでも、トイレトレーニング中にトイレで寝るまめ太・・・

よし、まだまだ頑張るぞ!気長にやっていこー

f:id:mameshibanomameta:20200810095526j:plain


Instagramはこちら→https://www.instagram.com/mameshibanomameta/