豆柴のまめ太といっしょ!

2020年5月12日生まれ、豆柴の♂のまめ太。7月26日に我が家へやってきました。

犬の寝顔はかわいい

f:id:mameshibanomameta:20200803170230j:plain

まめ太の睡眠事情

ペットショップでお迎えの手続きの説明を受けているときに店員さんから、「子犬は体力がないので、1回5分から10分くらい遊ばせたあと、ケージに入れて休ませてあげてください。あまり遊ばせすぎると疲れてしまうので気を付けてください。」と言われました。

最初は、「そんな体力無いことないだろ~」くらいに思っていました。

でもたしかに、遊ぶときは暴れるように遊んでいるけど、一度ケージに入れたら人間が話しているときも寝ていることが多い。


犬は人間の生活リズムに合わせて生活しているので、どうしても留守番をすることが多くなります。

我が家の家族が学校に行ったり仕事に行ってまめ太が留守番をしているときはおそらく寝ているのでしょう。

夜は鳴いたりもしません。夜もおそらくぐっすり寝ているのでしょう。

犬の睡眠時間

全然知らなかったのですが、犬って1日に平均して10~11時間くらい寝るようですね。人間よりかなり多いです。

また、生まれたばかりの子犬の睡眠時間は18~19時間とも言われているそうで、1日のほとんどを寝て過ごすことになるとのことです。

 以下のサイトを参照させていただきました。
www.min-petlife.com




f:id:mameshibanomameta:20200803170212j:plain
柵にあごを乗せて寝ていることが多いまめ太。かわいい・・・

無防備な寝顔がかわいい

子犬の寝顔ってマジでかわいいです。

人間も、赤ちゃんと子供の寝顔はかわいい。人間の大人の寝顔はなかなか見れたものじゃないけど。

Instagramのコメントにあったんですが、犬って無防備な姿や表情がかわいいんですよね。

寝顔は無防備な姿そのもの。そりゃかわいいわ。

トイレで寝るまめ太

今、絶賛トイレトレーニング中です。まったく上手くいっておらず、苦労しています。

家族で話し合いながら、試行錯誤の日々です。怒ったらダメみたいなので、根気よく、あきらめずに頑張っていきます。

そういうときにトイレで寝るまめ太・・・

f:id:mameshibanomameta:20200803170254j:plain


せっかくかわいいのに、トイレで寝ないでほしい・・・

強い心を持って頑張ります!



Instagramはこちら→https://www.instagram.com/mameshibanomameta/