豆柴のまめ太といっしょ!

2020年5月12日生まれ、豆柴の♂のまめ太。7月26日に我が家へやってきました。

予防接種完了、お散歩デビュー間近!

f:id:mameshibanomameta:20200822160940j:plain
抱っこされるまめ太。

子犬のうちの最後のワクチン接種

子犬のうちに接種する、最後のワクチン接種に行ってきました。

今回のワクチンは、混合7種とのことです。

生まれてから我が家で迎え入れるまでに2回接種しており、今回が3回目。この3回目が最後になるようです。(今後も別にワクチン接種はあるよ。)


子犬のうちって、生後1か月半~3か月頃は初乳からの免疫が徐々に減っていくため、感染症にかかるリスクが出てくるそうです。それを防ぐため、子犬へのワクチン接種をするようです。


参考サイトはこちら。
https://www.i-sedai.com/pet/column/dog/D0101.htmlwww.i-sedai.com


ペットショップが病院へ連れて行ってくれる

まめ太を購入したペットショップが病院に連れて行きワクチンを接種してくれて、かつシャンプーもしてくれるというサービスがあったので、それを利用しました。(どこもこういうサービスしてるんでしょうね)

午前中にまめ太をペットショップに連れて行き、夕方に迎えに行きました。


f:id:mameshibanomameta:20200822160925j:plain
クレートに入れられ出発するまめ太。


まめ太が我が家に来てから、初めて我が家の人間を介さずに他の人と接することとなりました。

心配していました。淋しがるんじゃないかって・・・



はい、まったくもって心配する必要はありませんでした。



まめ太は愛想が良いみたいで、かわいがってくれる人はみんな好きみたいです。

夕方我が家が迎えに行った時もきちんと喜んでくれたよ♪

今後、こういったケースでまめ太を預けた時に、鳴いたりされても困るので特に淋しがり屋の子じゃなくて良かったと安心しました。


ということで、まめ太最初の他の人への預かりは何の事件もなく終了しました。まめ太、お疲れ様。

あと1週間くらいでまめ太のお散歩デビューが可能!早くお散歩しようぜ、まめ太!


f:id:mameshibanomameta:20200822161007j:plain
これは関係ない写真。爆睡しています。


Instagramはこちら→https://www.instagram.com/mameshibano