豆柴のまめ太といっしょ!

2020年5月12日生まれ、豆柴の♂のまめ太。7月26日に我が家へやってきました。

“伏せ”ができるようになったよ(おやつのときだけ)

f:id:mameshibanomameta:20200825213111j:plain

“伏せ”に成功!

うちの優秀なまめ太は、ボチボチと色々なことを学んでいます。

ということで、ようやく“伏せ”ができるようになりました!

でも、まだまだおやつで釣ったときだけですが・・・

今できること

おすわり、お手、伏せ、待て、の4つです。

おすわりについては、おやつがなくてもできます。

お手と伏せは、残念ながらまだおやつがないとできないです。

待ての意味はきちんとわかっています。

f:id:mameshibanomameta:20200825213050j:plain
おすわりさせたわけではなくて、勝手に座っただけ。


どうやって教えたか

先ほど書いたとおり、まめ太はおすわりはほぼ完璧にできます。

そこで、伏せをどうやって教えたかというと、


おすわりをさせる → おすわりの状態でおやつを手に掴んでまめ太の目の前に持っていく → 少しずつ手を下げていく → 伏せの状態になる → 「伏せができてえらい!」と言ってほめる → おやつをあげる


ということを続けていき、“伏せ”できるようになりました!

残念ながらまだまだおやつが必須なので、ゆっくり教えていきたいと思います。

人間も犬と、共に色々学んでいる姿がいいね!と最近思います。


f:id:mameshibanomameta:20200825213307j:plain
伏せっぽい写真。伏せしているときの写真は撮れていません・・・

f:id:mameshibanomameta:20200825213111j:plain





Instagramはこちら→https://www.instagram.com/mameshibano