豆柴のまめ太といっしょ!

2020年5月12日生まれ、豆柴の♂のまめ太。7月26日に我が家へやってきました。

狂犬病の予防接種に行ってきました☆

f:id:mameshibanomameta:20200913103000j:plain
カメラ目線のまめ太。予防接種の写真はさすがにないです・・・

狂犬病の予防接種に行ってきました

まめ太が生まれて5ヶ月、ようやく狂犬病の予防接種に行ってきました。

少し前に混合7種の予防接種が終わり、少し経ったら狂犬病の予防接種をしてくださいね、とまめ太がいたペットショップに言われていたので、近所の動物病院に行ってきました。

少し暴れていました

注射が嫌なのか、違う環境が嫌なのか、病院の先生から「おやおや、元気な子ですね~」と言われ、看護師さん(?っていうのかわかりませんが)から抱かれて抑え込まれた後、注射を打たれていました。

プロってすごいですね、慣れがハンパない。

うちの家族が抱っこするだけで嫌がるのに、いとも簡単に抑え込んでいました。

とは言いながら、まめ太はそんなに嫌がることなく無事に予防接種は終わりました☆

さすがに撮影はできなかったので、注射の写真はないです・・・

フィラリアとノミ・ダニの薬も

我が家が連れて行く初めての動物病院なので、フィラリアとノミ・ダニの予防の薬ももらってきました。

狂犬病は飼い主としての法的義務ですが、フィラリアとノミ・ダニの予防も一緒に生活していくうえで欠かせないものなので、一緒にもらいました。

総額9,000円!

すべて合わせて、総額9,000円・・・

思ったより高い・・・

犬を飼うのって思ったよりお金がかかる。どんどん出費が増えていく・・・

でも問題ないよまめ太!

かわいいまめ太のためです、そんな出費は気にしない!

よーし、公園に散歩に行こうかまめ太!



f:id:mameshibanomameta:20200913102944j:plain
ダラダラの風景。

f:id:mameshibanomameta:20200913102924j:plain
パパと一緒にテレビを見ているまめ太。嵐の櫻井翔くんを見ていました。



Instagramはこちら→https://www.instagram.com/mameshibanomameta/



しつけ・お手入れ・気持ちがよくわかる! 幸せに暮らす柴犬の飼い方


カリスマ訓練士の たった5分で犬はどんどん賢くなる (スーパーブックス)