豆柴のまめ太といっしょ!

2020年5月12日生まれ、豆柴の♂のまめ太。7月26日に我が家へやってきました。

自宅シャンプーしました

f:id:mameshibanomameta:20200906171811j:plain
自宅シャンプーの写真、身体が細くなってる。

自宅でシャンプーしてみました

初めて、自宅でシャンプーしてみました。

1回、ペットショップでのシャンプーをお願いしたんですよね。

いつもペットショップに連れて行くのも大変なので、自宅でやってみよう!ということになりました。

シャンプーの頻度

色々なサイトを調べてみましたが、犬のシャンプーの頻度は「月に1度程度」という意見が多かったです。

でも、「2週間に1度」でも良いという意見もあり、よくわかりませんでした・・・

まあ、皮膚病になるので頻繁にするのはNG、ということだけはわかりました。

今回は、ペットショップでしてもらって約2週間後のシャンプーです。

匂いってやっぱり気になるので本当は毎週したいくらいですが、2週間から1ヶ月に1回くらいしようか、という話に家族の間でなりました。

シャンプー嫌がらず!

まめ太はシャンプーに対して大きな嫌がりは見せませんでした!

サンキュー、まめ太。

なんだかんだで、最後は「クーン」と鳴いていましたが・・・やっぱり嫌だったのかな・・・

必要なものなので慣れてくれまめ太、頼む!

コミュニケーションの一つと思って

今回のシャンプーは、子供たちが手伝ってくれました。

子供たちもすごい楽しそうでしたよ♪

こうやってシャンプーするのも、家族とのコミュニケーションになるし、まめ太とのコミュニケーションにもなります。

まめ太、良い匂いになったぜ!!


f:id:mameshibanomameta:20200906171756j:plain


f:id:mameshibanomameta:20200906171741j:plain



Instagramはこちら→https://www.instagram.com/mameshibanomameta/



しつけ・お手入れ・気持ちがよくわかる! 幸せに暮らす柴犬の飼い方


カリスマ訓練士の たった5分で犬はどんどん賢くなる (スーパーブックス)