豆柴のまめ太といっしょ!

2020年5月12日生まれ、豆柴の♂のまめ太。7月26日に我が家へやってきました。

散歩の練習

f:id:mameshibanomameta:20200901222241j:plain
最近、椅子の上がお気に入りです。


家の中で散歩の練習

次の土曜日、家族全員が揃うし、最後の予防接種から2週間経過するので、まめ太のお散歩デビューする予定です。

ということで、今のうちにハーネスとリードを付けて家の中で散歩の練習をしています。(写真は取り忘れています・・・)

首輪は好きじゃないみたい

元々首輪を買ってまめ太に付けていたんです。

でもいつも首を気にしていて、なーんか首輪が嫌いみたいでした。なので首輪を外して生活していました。

首輪に慣れさせる必要があると思ったのですが、まあかわいそうかなと。

ということで、ハーネスを買ってまめ太に付けることとしました。

ハーネスは嫌いじゃなみたい

ハーネスについては、最初は付けさせてくれないし、無理やり付けようとしたら噛みまくるし、大変でした。

でも、ハーネスを付けると色々な場所に行けるということを理解したみたいで、嫌がることもなくなりました☆(まだ家の中だけだけど)

子供とまめ太の絡みが微笑ましい

子供がまめ太にリードを付けたり、絡んだりする姿が微笑ましいのです。

さあ、まめ太を連れて色々なところに行こっ!


f:id:mameshibanomameta:20200901222221j:plain
まったく散歩と関係ない写真①

f:id:mameshibanomameta:20200901222159j:plain
さらにまったく散歩と関係ない写真②



Instagramはこちら→https://www.instagram.com/mameshibanomameta/



しつけ・お手入れ・気持ちがよくわかる! 幸せに暮らす柴犬の飼い方


カリスマ訓練士の たった5分で犬はどんどん賢くなる (スーパーブックス)