豆柴のまめ太といっしょ!

2020年5月12日生まれ、豆柴の♂のまめ太。7月26日に我が家へやってきました。

食糞への対応

f:id:mameshibanomameta:20200824222211j:plain
糞じゃなくてソファーを食べているまめ太。

食糞で悩んでいます

そうなんです、糞を食べる行為である“食糞”で悩んでいます。

おそらく、悩んでいる飼い主さんも多いのではないでしょうか??

我が家もその多くの飼い主さんと一緒で、悩んでします。

食糞の原因って??

犬、特に子犬はなんで糞を食べるのでしょう??

以下のサイトによると、残念ながら食糞症の生理的意義については分っていないようです。

 ※参考サイト
www.kounopet.com


考えられる原因としては、食事の代わりとして食べているとか、排泄物を片付けているつもりで食べているとか、ストレスで食べるとか、色々な説や理由があるようです。

我が家の対応

我が家の今やっている対応は、“糞をすぐに片づけること”が唯一、って感じです。

まめ太って、ケージに入れているときにうんちをしないんですよ。たぶん我慢しています。

大体ご飯を食べた後、なので朝と夕方の2回くらいがうんちをするタイミングです。そのときになったら家族全員でまめ太に注目します。

それで頑張ってまめ太にうんちをさせたら、すぐにうんちを回収しています。

でもたまーに、まめ太を放置しているときにうんちをしていしまい、舐めたり食べたりされたりすることがあります。

しばらく頑張ろう

大人になったら食べなくなったりもするようですが、やっぱり食糞は正直嫌です!

特に何かしているわけではないですが、食糞がなくなったらまたブログに書こうかな。

こまめにうんちを回収することを頑張ります!


f:id:mameshibanomameta:20200824222150j:plain
f:id:mameshibanomameta:20200824222231j:plain
食糞とは関係ない写真です。




Instagramはこちら→https://www.instagram.com/mameshibano