豆柴のまめ太といっしょ!

2020年5月12日生まれ、豆柴の♂のまめ太。7月26日に我が家へやってきました。

ブラッシングしなきゃ

f:id:mameshibanomameta:20200827222623j:plain
クッションを噛んで振り回すまめ太。


ブラッシングが必要なくらい毛が抜けてきた

ペットショップでまめ太を迎える前の説明を受けた時に、「子犬のうちは抜け毛は気にしなくていいですよ」と言われていました。

ええ、確かにその通りでした。抜け毛はあるものの、まあなんとかなっていました。

でも、成犬の柴犬の毛の抜け替わりほどではないにしろ、さすがにそのままではいかないくらいに毛が抜け始めてきました。

f:id:mameshibanomameta:20200827222527j:plain
服に付いた毛。

ブラッシングちょこちょこしています

柴犬は毛の抜け替わりが激しいみたいなので、マメなブラッシングが必要みたいです。

我が家もこまめなブラッシングを開始しました。

f:id:mameshibanomameta:20200827222602j:plain
ブラシ型の抜け毛。

ブラシをおもちゃと思っている

ブラシをおもちゃと思っているので、正直ブラッシングは大変です。

でもしょうがない、柴犬と一緒に生活するうえでは必須なのだ!



まだまだ小さくて子供と思っていたけど、まめ太もどんどん大人になっていっているんだなと実感しています。

大変だけどブラッシング頑張るよ!

まめ太、すくすくと育ってくれ☆

といいながらも思ったよりブラッシング大変だ!



Instagramはこちら→https://www.instagram.com/mameshibanomameta/