豆柴のまめ太といっしょ!

2020年5月12日生まれ、豆柴の♂のまめ太。7月26日に我が家へやってきました。

そろそろブラッシングが必要かな?

f:id:mameshibanomameta:20200815141403j:plain

抜け毛が気になるようになった

自分のではありません。まめ太の抜け毛が気になるようになりました。

ペットショップで店員さんから説明を受けているときは、「子犬なので当面は抜け毛は気にしなくていいですよ」と言われていました。

たしかに毛の生え変わりのときのとんでもない毛はないものの、なんだかんだで一緒にまめ太と遊ぶと服に毛が付いていることが気になるようになりました。


そこで、調べてみたら色々なサイトがありまして、子犬って3~4ヶ月くらいで毛が生え変わるくらいに成長するんだってさ。


マジか!もうまめ太3ヶ月だし、もう少しで生え変わるくらいに成長しているのか?とか思ってしまいました。

柴犬は抜け毛が多い犬種

柴犬という犬種は、もともと抜け毛が多い犬種です。これはまめ太を飼い始める前からなんとなく知っていました。

以下他サイトより引用

柴犬の毛は、トップコート(外側の硬い上毛)とアンダーコート(内側の柔らかい下毛)の2種類の毛質で構成されています。この構造をダブルコートといい、寒い地域出身の犬によくある被毛のタイプです。
ダブルコートの犬種は、春と秋の換毛期に気温の変化に対応するため毛が生え変わります。

 こちらのサイトを引用しました
www.min-breeder.com


うーん、思った以上に大変そうだ。でも柴犬って皮膚病になりやすい犬種みたいなので、今後はこまめにブラッシングだ!

かる~くブラッシングしてみた

ということで、とりあえずブラッシング用のブラシを買ってきました。

そしておもむろにまめ太にブラッシングしてみました。

やはり予想どおり、おもちゃとして認識したみたいで、ブラシをガブガブと噛みました・・・

ちなみにこれはブラッシングがなんとなく上手くいっている風の写真。
f:id:mameshibanomameta:20200815141437j:plain


ブラシを噛むまめ太でしたが、それでも頑張ってブラッシングをしたところ、そんなに多くはないですが多少は毛を取ることができました☆

まあ、まだ毛が生え変わっているわけではないので本格的にはブラッシングしていませんが、今後頑張っていきます!

子犬にブラッシングを慣れさせることも必要みたいなので。

毎日のお部屋の掃除

まめ太の毛が目立つようになってきたし、子供のアレルギーなども気になるので、毎日掃除機をかけています。

子供も物を床に放置しなくなったし、犬を飼うって家が清潔に保てていいね!

f:id:mameshibanomameta:20200815141419j:plain
ブラッシングとはまったく関係ない爆睡中の写真。



Instagramはこちら→https://www.instagram.com/mameshibanomameta/