豆柴のまめ太といっしょ!

2020年5月12日生まれ、豆柴の♂のまめ太。7月26日に我が家へやってきました。

子犬のトイレトレーニング

f:id:mameshibanomameta:20200729083803j:plain

トイトレ

トイレトレーニング、略してトイトレです。

おそらく犬を飼われている多くの方が悩んできた道でしょう。

そうです、当然我が家も悩んでいます。

私達夫婦は、共に小さい頃に犬を飼っていましたが、どっちも外で飼っていたので、子犬のトイレトレーニングは初めて。まじでどうしていいかわかんね・・・

まめ太のトイレの状況

まめ太をケージの外に出して遊ぶと、何回かカーペットでやられました。ケージの中のクッションにもおしっこをしていました。まあ当然です、子犬ですから。

とはいいつつも、ペットシーツ(トイレをさせるシートのことをこう呼ぶらしい、知らなかった)の上でもけっこうしているので、優秀だとは思いますけどね。

ちなみに自分の子供(人間)のトイレトレーニングをどうしてたか、まったく記憶にございません。たぶん苦労したはず。

色々調べてみましたが・・・

どのやり方がいいのか、何が正しいのかわからない。。。

ケージの外にカーペットがあるのがあまり適してないとか、子犬のトイレのタイミングを知るとか、トイレのそぶりがあったらケージに入れるとか、色々情報がありすぎて、家族みんなで何をしていいのかわからなくなっているのが本音。

まめ太のトイレのそぶりとか、まじわかんないんですけど。。。

ちなみ、冒頭の写真はトイトレが上手くできてる風の写真ですが、全然上手くできていません。

引き続き頑張ります!

まだ我が家に迎えて4日目なのでそりゃ無理よね、まめ太も我が家の人間も。ただ、ダラダラ引き延ばすわけにもいかないので、色々試してやってみます!

上手くいったら、またいつかの機会にブログに投稿しようかな。

まめ太頑張れ!そして我が家頑張れ!



Instagramはこちら→https://www.instagram.com/mameshibanomameta/